基本情報としては、30代夫婦と3歳児の3人家族。お腹に2人目がいる。
遠方に住んでいる義両親との二世帯住宅を建てるために土地探しを始めました。
3人だけならば、職場に近い都心のマンションを購入したかったのですが、二世帯でマンションは難しく、予算的にも厳しいため、郊外(都心から1時間)の土地に絞り、探し始めました。
ネットや、大手の不動産屋さんを回りましたが、なかなか理想の土地は見つからず半年くらいの時間が経ってしまいました。
希望の駅近くを歩いてみると、ネットに出ていない売地がいくつがありました。
その立て看板の連絡先に電話をしてみると、ネットには載っていない昔ながらの不動産屋さんに繋がり、希望の大きさと金額を相談したところ、地主さんに掛け合ってくれ、希望や土地を購入する事が出来ました。
便利なネット社会ですが、見えている事は一部だったりするんだなと、つくづく感じました。
因みに、ネットに出ている物件は、売れ残ってしまっているものも多いと聞きました。
不動産投資や収益物件用で土地探しをされる方は、ネットももちろんですが、希望の土地を歩いて、地元密着の不動産屋さんにも聞いてみてください!
月別: 2017年12月
昼間には静かな公園が一変です
都内に一戸建てを購入した友人の話です、家族四人で賃貸マンションに住んでいましたが幹線道路に面していたため静かな環境を求めていました。そこで見つけたのが公園に面した住宅街の中古住宅だったのです。中古とは言え築浅で価格はもちろん環境は理想通りでした。二階のベランダからは一面緑が見えるのです。子供たちを遊ばせるにも最適だったため契約を進め夢の一戸建てを手に入れたのでした、住み始めて見ると目の前に公園がある有り難さが実感出来るのです。ベランダからは遊んでいる子供たちを見下ろせることに幸せを感じていたそうです。しかし問題は夏にやってきたのでした。公園に若者が来るのです。しかもガラの悪そうなグルーブで男女3名づつくらいの人数です。昼間は静かな公園が一転して騒がしい場所に様変りしてしまうのです。しかもグルーブでお酒を飲み騒ぐ行為を一晩中繰り返すため窓を開けて寝ることはできません。犯罪をしてるわけでもないため通報したところで注意があるくらいでしょう。恨まれでもしたら割に合いません。折角良い場所に引越してきたものの昼夜の環境や平祝日の違いなどを充分吟味した上で購入すべきであったと後悔していました。この騒がしい環境が毎年夏にやってくると考えるだけで憂鬱になるそうです。私は梅田で不動産投資セミナーに参加しています。
マンションの管理費など重要
不動産投資も兼ねて神戸で新築マンションを探している時、価格がお手頃だな〜と思ってので購入しましたが、管理費や駐車場料金、修繕積立金など様々な費用が必要になるため、全て考慮してからマンション購入することが大切だと後でわかり、購入後にかなり失敗したと実感しました。今まで賃貸マンションに住んでいたので家賃や駐車場料金などでよく、色々と考慮せずに新築マンションを購入してしまいました。新築マンションは、眺めもよく快適ですし、新しいのでとても充実した住まい環境ですが、マンション購入時に住宅ローン以外に必要になる、管理費や修繕積立金、駐車場料金など考慮しておかねばならないと後で気づき、契約する前にそういった点をきちんと考えておかねばと後で後悔しました。住宅ローンも毎月支払っていかねばなりませんし、お給料もなかなか上がらないのでやりくりが大変になり、どうしようかと悩んでいるのので、やはりマンション購入時には総合的に考えて購入すべきです。
私たちの理想の土地探しの体験談!
私は、5年前に注文住宅で念願の一軒家を建てたいと考えはじめてから、私は土地を持っていなかったので、住みたい地域の売土地がないか探し始めるようになりました。自分たちで津波がくると怖いので、海から離れている場所で、住みたい地域を車でいろんなところをまわってみたり、不動産の人と一緒に車に乗せてもらい、売土地を紹介してもらったりしました。
本屋さんに、100円で私たちが住んでいる県の売土地やいろいろな工務店の建て売り住宅などが載っている本をよく買って見ていました。地図がついていてとても参考になりました。不動産の人と一緒に車で収益物件としてのメリットも考えて売土地を紹介してもらえてたくさんの売土地をみましたが、値段が予算オーバーだったり、土地が川の近くだったりとあまり住みたい場所がなく、困っていた時に工務店の方に相談すると自分たちにピッタリな場所を探してくれてすごく助かりました。
土地探しは重要なことだと思うので、自分たちが満足できる土地を諦めずに探すことが一番良いと思います。いろいろな方に相談すると良いと思います。
土地の購入はジックリと時間をかけて、
土地を購入するという事、其の目的は不動産投資のため土地を購入することなど色々と考えられますが、一般的に多いのが宅地としての購入が多いことでしょう。 特に、注文住宅を建てるということはチョットした例外を除いては、やはり、始めは土地、宅地が絶対条件になりますから。
土地を購入する目的が注文住宅を建てることと決めたら、まず、何処から、何から始めるかということも大事です。 又、土地の購入に関しても資金やローンを使う場合もありますので、色々と考慮する必要もあります。
先ずはじめにですが、筆者の体験的な事柄からも、土地というものは漠然と探していたのではナカナカ見つかるものではありません。 「ココがいい、これだ」という物件には実際にはなかなか出合えないものです。
土地を探す場合の先ずエリアというのが大切で、家族の生活環境や通勤事情、自然環境、其れに、土地自体の付加価値などが主体となって考えなければなりません。 其のためにの慌てずにジックリと時間をかけて、気に入った納得の行く土地物件を探すことが大切です。
筆者の経験では、概ね1年以上は掛かりましたよ。